Buono!「恋愛ライダー」発売記念イベント名古屋会場全当選

Buono!の「恋愛ライダー」の発売記念イベントは、無事に名古屋会場3公演とも当選。
だけど、どの会場も当選祭だったようで、どうやら無駄にCDを買い過ぎたみたいorz。
Berryz工房はコンサで楽しむという考えなので、今までイベントには力を入れてこなかったのだけれど、
久しぶりに℃-ute以外のユニットが名古屋でイベントをやるというので、つい熱くなってしまった。
当初は、各公演5枚応募の予定だったけれど、デイリー初日のランキングが好調だったのと、
Buono!スレの勢いに乗せられて、さらに1枚ずつ増やしたのは余分だったみたい…。
同じ会場でやった℃-uteのイベントの倍率は知らないけれど、キャパの小ささを脅威と感じすぎた。
地方だし、同日にベリの残りのメンバーは福岡でハロテンパーティーがあるのでベリヲタは分散するし、
最近の様子はわからないけれど、2005年当時はベリの無料イベントでも名古屋会場では、
1500人は集まっていなかったはずなので、キャパが450人でも3枚応募で大丈夫だったかな。
どうせ参加するなら3公演とも入るのが義務のように思って応募したけれど、
遠征しないですむというだけで、そこまでBuono!に力を入れる理由もないんだよね。


しかし、これでポニーキャニオンの力というか、大人の事情が働いているというのがわかるなあ。
ホントのじぶん」の時も、ベリキュー本体よりもメンバーが少ないのに、
CDの売り上げ枚数が多くなるのは変だよなあと思っていたけれど、やはり大分水増しされていそうだ。
アニメの人気がどれくらいなのかは知らないけれど、月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)のように、
子どもなどヲタとは違う購買層がたくさん買っているようにもあまり感じられないし、
ベリキュー単体よりもCDを買っているヲタは少ないはずなので、数字と実態が乖離していると思う。
だから、初動3万枚超えといっても、それを過大評価するのは危険だね。
まあ、これで今後Buono!のイベントでは、CDの購入枚数が少なくても大丈夫そうだということはわかったかな。