握手の分析

昨日の握手会を思い出してみる。向かって左から、石川、三好、岡田の並びで、三好との握手は左斜めからの角度からだった。なぜ正面からの握手にならなかったのかを考えると、石川との握手で少しためを作ったため、通常の速度で握手をしていた三好の手が空く、目の前に人が流れてこないので、三好は石川の方を向いて待つ。そのため、正面より手前で握手することになったという結論にいたったのだが、一体俺はどうでもいいことを何考察してるんだ?そして、岡田の握手はしっかり握って離さないということを俺は実感できてなかったんだけど、今思うと岡田が手を離さないから出口の方に体が流れてもまだ握手が続いてたってことか。それにしても、握手をした時の三好の顔も、後ろ髪を引かれながら見てた岡田の顔も覚えてるのに、石川の笑顔の記憶がぼやけてるのはなぜ?


いろいろな方の感想を見ていると、握手の時間の長さには波があったみたい。俺は短い方だったんだろうな…。イベントの後に娘。としての仕事が入ってなければ、もう少しゆったりとした握手会になっただろうに。本当にあの事務所は…。