再出発の日

安倍復帰会見の映像をみる。
とりあえず、テレビに出られる状態であることに安心する。
目もうつろじゃないし、口調もおかしなところはなかった。
会見の映像からは、非常に緊張している様子が伝わってきた。
厳しい表情に、何より言葉を発している時の息遣いが荒かった。
ただ、質問への答えは少しずれていたような気がする。
あの場面でまともな受け答えができるわけもないのだが、
何となく自分の中で考えていた答えにこじつけたような感じだった。
そんな中でも、飯田の卒業公演に参加できなかったことについての質問には、
自然に答えられていたかな。心なしか少し表情もほぐれていたような気がしたし。
事務所の社長やつんく♂が、安倍をどの程度サポートしていたかは知らないが、
安倍の引退ということをどこまで真剣に考えていたのだろうか?
確かに安倍の責任は重いが、
引退という言葉が安倍に与える影響を考えなかったのだろうか?