2回目最前か?

もうすぐ引き換えだというところで、「整理番号501番以降は2回目の公演に」という声が聞こえてくる。そして、なぜか俺の直前に、引き換えの係員とは違う係員が、入場整理券の束の上からかなりの量を抜く。今までの経験からすると建前はランダムとはいえ、上の方が早い番号の可能性が高いので、何してくれてんだと思いつつ引き換えると510番台前半。まず、2回目の公演になるので拘束時間が長くなることに凹んだ後に、最前付近の番号だということに気づく。”CD購入が参加条件”、”座席指定無し”、”ベリ工”なんて悪条件ばっかりじゃないですか。うれしいどころか、やばいことになったというのが実感でした。ベリヲタじゃないので、最前でも凝視してるだけだろうし。それよりも、柵とヲタに挟まれて苦しい思いをするのが嫌だし。