会場の様子

最前で圧死するのは嫌なので、会場の設定や客入れの様子を1回目で観察する。会場は外枠だけで、中の仕切りはなく、強引に最前まで行くことも不可能ではないので、荒れることは必至。客入れは数人ずつ区切っていたが、早い番号の人たちは自分のポジションを確保するのにダッシュで必死。後ろの方は諦めもあるのかゆっくり入場してた。最前付近は、東海地方のコンサでよく姿を目にするヲタや、有名な最前系の人とかがいました。そして、最後方ではBGMに合わせてヲタ芸をやっている人たちも。一般人が好奇の目で見てましたよ。
会場が吹き抜けになっているので、入場整理券がなくても上の階からみることができるのだが、それは排除するんじゃなくて容認なわけね。初めからそういったところにロープをはって通路は確保する対策をしていた。引き換えの列とか、しっかり仕切ってなかったくせに、そういうところだけはやるんだな。