石川梨華、モーニング娘。卒業公演

とうとうその瞬間がやってきた。卒業公演で初めてのアリーナ席。
アリーナへと続く階段を下りる時、ものすごくドキドキした。
席はアリーナCブロックの中央側通路席で、ステージの真正面。
心置きなく、卒業公演を見届けられます。



コンサートが始まって、1曲目の「THE マンパワー!!!」から飛ばす。
最初のMCで石川の時に初めて跳んでみたり。
モーニングコーヒー」の「梨華ちゃん」コールは、最高級で叫んで跳んで。
「…好きだよ!」では、ネタになってた石川の張り切りすぎの振りを確認できたり。
余分なことは全く考えず、ただただ楽しい時間が過ぎていきました。



「I WISH」が終わって暗転すると、ピンク色に包まれる日本武道館
会場内を見渡すと360度ピンク!ピンク!ピンク!
今までの卒コンと違って、その真ん中にいるのでその迫力をより感じました。
石川の卒業のメッセージは手紙を読むという形。
5年間の成長の軌跡をなぞるような内容で、本当にモーニング娘。として、
幸せな時間をすごしてきたんだなということが伝わってきました。
そして、今、この瞬間もとても楽しんでいるということも。
だから、俺も最後までコンサートを楽しみました。
初めてのハッピーバースディ! 」は、間奏のPPPHで俺もハの字ジャンプですよ。



卒業式も後輩に慕われている先輩の卒業式という感じで穏やかにみていられました。
そんな中で藤本は素直な気持ちを伝えたのだと思います。抱擁も長かったし。
吉澤とのやり取りは今まで同じ時間をすごしてきた同期なので、
二人の間の空気がとても自然だった。
最後はお互いリーダー同士ということで、良きライバルとしての別れ。
5年前、武道館でモーニング娘。に加入した二人が、
一人はモーニング娘。の、一人は美勇伝のリーダーとして新たな旅立ちを迎える。
モーニング娘。って本当にすごいグループだな。


そして、石川のモーニング娘。として本当にラストの「ザ☆ピ〜ス!」。
最後まで笑顔でコンサートを楽しんでいる石川がステージにいたから、
俺も最高級でコンサートを楽しむことができました。
最後は追い出しの「ハピサマ」が流れる中、吉澤と二人で両方のサブステージまで行って、
メインステージに戻って武道館を見渡して、石川梨華モーニング娘。から卒業しました。



石川の卒業公演に何の心残りもありません。
ただ、楽しかった。こんなに楽しくていいのかっていうくらいコンサートを楽しめました。
梨華ちゃん、娘。のメンバー、あの日会場にいた皆さん、
最高に”ハッピー!”なステージをありがとう。