総括

セットリストとしては、中盤のWとベリのミックス部分に少し不満が。
ロボキッス」のWから徳永と熊井へのスイッチとか、
加護と嗣永の「渚の『・・・・・』」はよかったけど、「ミスムン」はいらないかな。
ベリ単体としても「恋の呪縛」がなかったのが残念だった。
それでも、フルの曲が多かったし、「18〜My Happy Birthday Comes!〜」で締めるとか、
ベリ単独コンに続いて終わり方がとてもよかった。


後は、Wの能力の高さを再認識。恐らくアルバム曲だと思われる楽曲も良曲だったし、
歌唱力だけでなく、MCとか辻と加護の2人が揃うとやっぱりすごいわ。
美勇伝コンとかで石川もそういった部分がかなり成長したと思ってたけど、
この2人が作り出す会場内の空気には勝てないなあ。


Berryz工房もまだツアー開始から2日目ということもあり、
去年みたいに途中退場したり、曲カットもなく、生歌も多くで頑張ってた。
ただ、ベリって会場全体で盛り上がる曲が少ないのかな?
「スッペシャルジェネレ〜ション」の掛け声はすごい一体感があるんだけど。
俺が全体のノリについていけていないだけか?


しかし、美勇伝コンでさえ9列だったのに、それより前で参戦とか。
だけど、特に推しメンがいるわけではないので、脳内で楽しめるわけでもなし。
それにしても、WもBerryz工房もそれぞれが単独コンをやればいいのになあ。
ベリ単独で同じ日程でコンサやると体力とかの関係で1日2公演やれなかったりするのかな?