Hello! Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド〜名古屋昼公演

結局、ハロパは1回も行かなかったので、ベリ春コンラスト以来の現場参戦に。
久々なので飢餓感もあって、今日を楽しみにしてた。
1年ぶりのレインボーホールだし、アリーナクラスでのコンサも1年ぶり。
会場には40分くらい前について、グッズ列に並んだけど全く進まない。
開演時間ギリギリまで粘ったけどグッズは買えず、
サイリウムだけ別の場所でも販売を開始したので、それだけ買って会場内に駆け込む。
アリーナA〜GとH〜Nは分離されていて、入口も別々で入場後は行き来ができないとのこと。
入口にステージ案内が貼ってあったけど、よく見ることもなく自分の座席に急ぐ。
ステージは中央ステージから十字に通路が延びて外周に繋がり田型になっていた。
南北にサブステージがあり、そこと北東、北西、南東、南西の4箇所にメンバーの出入口がある。
モニターは東西の外壁に設置されていた。
アリーナ席は7ブロック*2だろうという予想でKブロックの席を入手していて成功。
昼公演はアリーナ中央ブロックの2列目。周囲のヲタは娘。系で見た目ベテランっぽかった。
スタンドには若干の空席があったものの、ほぼ満員で開演時間を迎える。



01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL !/全員
02.Sexy Boy〜そよ風に寄りそって〜/全員

オープニングの2曲は外周をフルに使うので目の前にメンバーがいて近さが堪能できる。
左斜め前の萩原のサングラス越しの視線を感じたのは気のせいかw。
それにしても、娘。のメンバーをこんな至近距離でみるのはいつ以来だろう?
「セクボ」の”セクシー、うえうえ”は、ようやく現場でやることができたw。
現場でみるのは初めだったけど、単純な振りで盛り上がれるし、やってて楽しい。
今日の楽しみの一つだったし、全員での”セクシー、うえうえ”だったので、より楽しかった。
新垣とか菅谷あたりが目の前に来ることが多かったかな。



ここで最初のMC。南側のサブステージにまことと矢口が登場。
そのまま南を向いて喋ってたので、どうやら南が正面らしい。
メンバー紹介でエッグの中で是永だけ声援の大きさが別格だった。
エッグが名古屋に登場するのは今日が初めてになるのかな。



03.大きな愛でもてなして/℃-ute
04.即 抱きしめて/℃-ute

大きな愛でもてなして」の歌い出しは、それぞれのメンバーがいる外周から。
俺の側は梅田と萩原。歌いながら移動して行き、途中からはずっと中央ステージ。
中央ステージに行かれると、距離もあるし、横からみることになるし、
機材でみれないところとかもあって、さっきまでの天国から一転した。
ただ、℃-uteの曲自体は現場でみるのは初めてだったんだけど、
曲も振りもいい感じで、覚えたら楽しそう。



05.初めてのハッピーバースディ!/新垣、亀井

亀井は南、新垣は北のステージから登場。途中で移動してそれぞれ逆側のステージへ。
移動する時に新垣が目の前を通って行ったくらい。
この娘。同級生コンビは以前からお気に入りなので、組み合わせとしてはよかった。



06.恋☆カナ/久住

曲紹介をしながら新垣と亀井がバックダンサーに残り、久住は中央ステージに登場。
アイドルが主人公のアニメの主題歌だけあって、軽快な感じで良い。



07.好きすぎて バカみたい/田中、夏焼、村上、矢島

北東、北西、南東、南西の4箇所から登場。移動する時に村上が正面に来た。
それぞれ東西南北の通路の正面の花道で歌った後に中央ステージへ。
田中と夏焼、田中と村上、夏焼と村上ってのはハロコンやユニットで組むことが多いね。
娘。ベリ、℃-uteのエースという認識なんだろうな。DEF DIVAの次の世代か。



08.ブギートレイン'03/藤本

南側のステージから登場。バックダンサーは徳永、中島、有原だったかな?
藤本のソロなら何でもいいのかっていうくらいに周囲は盛り上がってた。
途中の変なMC?部分のダンスは西側のアリーナの正面で。俺の側は移動の時に通ったくらい。
でも何で「ブギトレ」?藤本なら「ロマモー」か、夏の曲なら「そっと口づけて」でしょ。



09.サマーれげぇ!レインボー/道重、岡田、夏焼、萩原

道重と夏焼は北、岡田と萩原が南から登場だったかな?歌いながら移動して中央ステージへ。
メンバーが煽ってるわりには、会場の盛り上がりはイマイチだった気がする。
2001年のシャッフルの曲だよね。俺は現場でみたことがあるのは2002年の冬ハロの1回だけだな。
何でこの曲なのかなあ?シャッフルで夏の曲なら「チュッ!夏パ〜ティー」でしょ。



10.さぁ!恋人になろう/石川、辻、清水、梅田、鈴木、熊井

ハロパの「遠慮はなしよ」に続いて、メロン記念日大好きっ子の石川のための選曲ですか。
ハロパでも一緒だったののりかコンビだし。ただ、中央ステージがメインだったこともあり、
周囲は盛り上がってたけど、俺はそれほど盛り上がれなかった。
ポイントを把握できていないこともあるけど、この辺りは経験値を問われるな。
でも、メロン記念日で夏の曲なら「夏の夜はデインジャー!」の方が好きだ。



11.すき焼き/全員
12.ピリリと行こう!/全員

沖縄っぽい曲の連続。どうせやるならノーマルの「ピリリ」でよかったような。
何気にハロコンで「ピリリ」って多いような気がする。



13.GOOD BYE 夏男/高橋、鈴木、菅谷

メインは高橋。っていうかほとんど高橋のソロだね。
高橋>松浦ってなるようなインパクトは感じなかった。



14.おおきに。道端から…/全員

なんかエッグがフラッグを持ってきたと思ったら、急に今まで聴いたことのない曲が。
メンバーも全員両手に鳴子を持っていて曲に合わせて振る。
衣装はお祭りみたいな法被にサラシって感じ。目の前には結構長い時間小川がいた。
振りは単純なのでメンバーをよくみていれば、すぐに覚えられる。
だけど、ここでこの曲を持ってくる意図がわからないし、唐突感は否めないなあ。



15.スッペシャル ジェネレ〜ション/吉澤、石川、辻

メインの3人が中央ステージで歌って、その他の娘。のメンバーが外周で踊る。
会場がアリーナクラスで大きいし、席も東西で離れているので、
スッペシャル ジェネレ〜ション”のかけ声の一体感がイマイチ。
ようやく踊れると思いつつ、俺は振りマネなので目の前に対象がいないというのは辛い。
正面には道重がいたけど、後列メンの振りだったし、一人で嗣永パートの振りをやるw。
しょぼしょぼだったけどね。周りが全くやっていないというのが逆に新鮮だったw。



ここのMCは北側のサブステージで。新垣、菅谷、萩原が登場。
夏に向かってというようなテーマで、菅谷は夏休み中に25m泳げるようになりたいとか。
萩原はここでサングラスをかけていた意味がわかる。
ここでのネタのための仕込みだったのかw。



16.印象派 ルノアールのように/吉澤、三好、熊井、矢島

中央ステージで誰が歌ってるのかを確認するので精一杯。



17.うわさのSEXY GUY/辻

辻のソロ。ハロパでの松浦の曲から、今回は後藤の曲に。
北側のサブステージから登場して歌いながら外周を一周する。
「トロピカ〜ル恋して〜る」くらいで辻のかわいさを堪能したかったなあ。



18.笑っちゃおうよ BOYFRIEND/Berryz工房

ミドルテンポの曲で、振りもそんなに変わったところはなし。
途中で関西弁の部分があったりしてつんく♂の悪い癖が出たなと思う。
1番の途中で西に行ったので、東は干されかと思ったけど2番の途中には来てくれて一安心。
曲が終わった後に清水が「お知らせがあります…」って切り出したから、
何かあるかと思ったら、体調不良で須藤が今日欠席とか。
正直、そのコメントを聞くまで須藤がいないことに気がついてませんでした。
ベリの新曲初披露だったけど、大きなインパクトはなかった。



19.一切合切 あなたにあ・げ・る♪/美勇伝

金色の衣装にアクセサリーがジャラジャラついてるゴージャス仕様の美勇伝
ハロパ行ってないから、現場では初めてみる新曲もメンバーは中央ステージだしねえ。
振りも覚えてないし。


20.唇から愛をちょうだい/美勇伝

スカーフ振り回し曲。目の前でサビの部分の石川のセクシーな振り付けキター!
石川のショートカットを確認するよりも、そっちに目を奪われてましたw。
いやー、ハロパでのセクシーさが話題になってたけど、こういうものか!
その後、岡田が目の前に来ることもあったけど、醸し出す雰囲気がエロい。
足を滑らせたのかM字になるようなこともあったし、
この曲だけワンダの範疇を超えてるような気がする。



21.Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。

娘。の新曲コンサ初披露。サビの部分の振りを適当に合わせるのみ。
間奏の振りにはついていけなかった。



ここのMCは中央ステージで小川が北を、紺野が南を向いてコメント。
小川は今の気持ちみたいなことを言って、紺野は娘。に入ってよかった5つのことだったかな?
紺野が今度発売される写真集の宣伝をしていて思わず会場から失笑が。



22.好きな先輩/一番は小川、紺野 二番から+高橋、新垣

この流れが紺野と小川の卒業に向けての儀式になるのかな。
5期の代表曲というか、これが5期を象徴する曲になるのか。
この後に娘。のメンバーが再び登場するんだけど、
まだ初回公演なのに吉澤がもう「卒業おめでとう」とか言ってるので、
今までの卒業とは違って、すごくあっさりしている印象を受ける。



23.本気で熱いテーマソング/モーニング娘。

2002年の春コンを思い出す。最後の方の”いーざ、進め!”っていうところでは、
思わず花火の演出を期待してしまう。ラストの代々木ではあるかもしれないな。



24.恋愛レボリューション21/モーニング娘。

藤本が機嫌良さそうだった。



25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜/Berryz工房℃-ute

東の外周にベリが西の外周に℃-uteが陣取って間奏でダンス対決みたいな演出。
これはいいね。いずれ大きな会場でこの2組の対決コンサをやってもらいたい。
ベリが東の外周にいる時は菅谷が、℃-uteがいる時は岡井が近かったかな。



26.メドレー[ハピネス 〜幸福歓迎!〜、大阪ラプソディー、わっきゃない(Z)
カッチョイイゼ!JAPAN、ザ☆ピース!、SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜] /全員

「ピース」と「セクボ」の”HO−、ほら行こうぜ”と”セクシー、うえうえ”をベースに
各曲がミックスされてる感じ。楽しいけど、どこに合わせればいいか戸惑う。



ラストのMCは東の外周にはベリが。正面近くには菅谷がいたかな。



27.SHIP! TO THE FUTURE/全員

まあ、ラストに使えそうな曲ではあるけどね。
紺野が結構、長い時間正面にいたかな。



最後はメンバーが外周を一周して終わる。メンバーが一通り目の前を通っていくんだけど、
石川が少しこっちを見てくれたかなぐらいの脳内でした。



公演時間は1時間45分くらい。あまり踊らず、あまり声も出さなかったので、
夏のコンサートなのにそれほど汗をかかなかった。
初回公演なので盛り上がり方がわからないこともあったけど、セットリストがなあ。