セットリストについて

評判になってた「THE マンパワー!!!」のc/w曲。
ノリが良くて、振りも合わせてとても楽しい。

  • 08.いいことある記念の瞬間 / 矢口・亀井

2002春コンからの復活。映像では何度もみていたけど、生でみたのはそれ以来。
飯田の「ラララだよー!」っていうセリフが記憶に残ってました。

フルじゃなくて残念だった。振りが覚えやすいから、俺も少しやってみたり。

藤本がうれしそうだった。それ以上にヲタがうれしそうだったのはあれだが。
個人的に好きな曲だし、会場の盛り上がりも楽しいのでよし。
ただ、おとめ組の寸劇の田中の猫の時みたいに、公演が進んでいくと
美貴様美貴様、お仕置きキボンヌ」とか、「ローマーンス」が、
デフォルトになりそうで、非常に危険ではある。

  • 13.昼:GET UP! ラッパー 夜:SHALL WE LOVE?/ 吉澤・新垣・道重・田中

メンバーは変えずに、昼と夜で歌う曲を変えてきたか。
メロンコンとかではあったけど、娘。コンでは昼夜で曲が変わるのは初めてか?
それにしても、セットリスト考える人は「GET UP! ラッパー」好きだよなあ。
あの時のシャッフルからなら「壊れない愛がほしいの」の方がいいのに。

  • 14.ふるさと / 昼:高橋 夜:新垣

昼と夜で歌うメンバーが変わった。こういうことも今まではなかったような?
高橋はともかく、新垣のソロがあるというのは大きな変化だね。

  • 21.「... 好きだよ!」

聴いたことはあったけど、その場ではどこからの曲かわからなかった。
モーニング娘。〜ベストショットVol.4」で石川が歌っていた曲だね。

後半の振りで、なぜかメンバー全員がフラッグを持って踊るとか。
試行錯誤してるのだろうが、一緒に踊って楽しめるところなので残念。

辻、加護、飯田が卒業したこともあり、アルバム収録曲に変更。
夜の部で、道重が歌いだしがずれて、その後も全く修正ができなくて、
曲とずれまくってたのには、笑わせてもらいました。

最後はやっぱりこの曲で。アンコールの衣装がセーラー服にだったことで、
この曲はあると思っていたけど、何で普通のセーラー服なんだろう?


新アルバムからの曲は、激しい曲あり、ゆったりとした曲ありで、
緩急がついていてよかったかな。これは、セットリスト全体にも言えると思う。
MCも非常に簡略化されて、100分くらいのコンサートだけど、とても締まってた。
俺の中では、全ては石川のためにというコンサートだったけど、
石川と「ロマモー」以外では、新垣の活躍する部分が多かったかな。
初日ということと小川の欠席ということもあって、
歌詞飛ばしが何回かあったけど、これは今後修正されるでしょう。
追い出しの「ハピサマ」にも参加して、とても充実した初日でした。
ホールクラスの前の方で石川の姿をみたいという気持ちが強くなりました。
「ロマモー」効果で相場は上がりそうなのにね。