Hello! Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド〜代々木昼公演

昨日の公演で辻が怪我をしたのが本当らしく、
今日は欠席という情報を確認してから代々木へ出発。
事前に100円ショップでサイリウムを購入しておいたので、
グッズ売り場に並ぶ必要がなく会場には30分前くらいに到着。
辻、加護卒コン以来、二年ぶりの代々木体育館だ。
しかし、二年前も思ったけど会場周辺の人の混み具合がすごい。
横アリとかだとこんなに混沌とはしないと思うけど何でだろう?
すぐに入場列に並んだけど全然進まない。
係員のアナウンスで開場時間がおしていたことを知ったけど、
会場内に入った時には2時は過ぎてたな。


昼公演の席はアリーナKブロックだったので、そこまで行く途中に夜公演の席を確認しておく。
ギリギリで外周通路にはかかってて、完全に干されというわけではなさそうだった。
そして自分の席につくと撮影機材のため、アリーナは前2列が潰されてて実質2列目に。
まあ実質だから外周までの距離はあるけど、前を遮る人が少ないのはラッキー。
一番端のブロックの中途半端な位置だから、メンバーが正面にくることも少ないだろうけど、
名古屋とは反対サイドのアリーナでみることができるのでよしとする。
ただ、反対側の外周通路に行かれると、ほとんどみえないけどね。
さすがに卒コン当日だけあって客は入ってた。結局、20分おしくらいで開演する。


アリーナが干されってのは事前にわかってたし、端のブロックをわざわざ狙って買う人もなく、
周囲にはボードを使う人とかはほとんどいなかった。普通の娘。系のヲタって感じ。
序盤は、久住や小川が結構近くにいて、小川は結構アリーナにも手を振ってたかな。
最初のMCで、辻がスタッフに支えながら松葉杖姿でステージに登場して今日の欠席の報告。
「足以外はものすごく元気」って言ってたし、ステージ衣装を着ていたので、
動かないまでもソロ曲くらいは歌うかなと思ったけど、
「テンションうえうえで下で応援します」とか言って、その場の挨拶だけで終了でした。


アリーナ席は最初の2曲が終わっちゃうとしばらく辛い時間が続く。
℃-uteは「大きな愛でもてなして」の”大きな愛で”の部分で頭の上で手を叩くのが、
浸透したみたいで結構手を叩く音が大きく聞こえたな。
周りは盛り上がってるんだけど、どうも「ブギトレ」から「夏男」あたりが、
俺にはイマイチなんだよなあ。目の前にメンバーが来ることが少ないってのもあるんだろうけど。
「スペジェネ」は周りが近くにいるメンバーの振りをまねている中、
一人だけ前列メンの振りしてたけど、目の前にメンバーがいないから空しかった。
辻の「セクガイ」の代わりは吉澤と田中で「NATURE IS GOOD!」。
キッズが何人かバックダンサーに。俺が確認できたのは中島のみ。
今年の娘。春コンは行ってないので、盛り上がり方がわかんねえ。
吉澤に”声が聞こえないぜ!”って煽られても、何て言って良いのやら。
娘。春コンのDVDを早く買ってみておけばよかった。
その他の辻が入っていた曲は、代役を立てずに辻抜きで歌ってた。
Berryz工房の新曲「笑っちゃおうよ BOYFRIEND」は、
名古屋は嗣永と須藤がいなくて、代々木は夏焼が欠席なので、
メンバーがフルで揃ったのをみられるのは、ベリ夏コンまでお預けだな。
美勇伝の2曲は石川なんて全然みられなかったよorz。
紺野と小川のMCは小川が名古屋よりあっさりしていた印象を受けた。
紺野も内容は若干変化があるとはいえ、テーマとしては変わってなかった。
他のMCもテーマに変化はなく、昔の台本MCに逆戻りって感じだったな。
「ゴーガール」は名古屋のBerryz工房サイドと違って℃-uteサイド。
矢島が正面から少しずれたくらいの位置に来て、脳内シンクロ成功w。
踊ってる間、視線は正面じゃなくて、ずっとこっちだったと脳内補完w。
それで、結構長い時間楽しめた。
SHIP!TO THE FUTURE」は途中から新垣が正面に来て、
立ち位置についた時に手を振ったら振り返してくれた。
最も初歩的なレスだけど、こっちが振った後、すぐにこっちに対して振ってくれたので、
それほど脳内ってわけでもなさそう。ただ、曲中は全く視線を合わせてくれなかったけどね。


最後のMCでまことと矢口が「紺野と小川のラストコンサート感動しました」とか言ってたので、
特にセレモニーとかなく、夜もあっさりと終わってしまうのではという一抹の不安を覚える。
ラストの外周周りは団扇を使って、石川や嗣永にアピってみたけど全くダメでしたorz。
目の前をメンバーが通り過ぎていくのを見送るだけでした。
昼公演は開演時間がおした以外は、辻のお詫びがあったのと、
「セクガイ」が「NATURE IS GOOD!」に変更になったこと以外は特に変わったことはなかった。
小川は結構近くに来ることが多かったけど、今日の主役の紺野はあまり近くでみられなかったな。



昼公演が終わった後は、ピンク以外のサイリウムも買っておこうとグッズ売場に並ぶ。
帰る人とごっちゃになって、周辺は大混雑してた。
事前に大量に仕入れてあったのか、ピンクのサイリウムも普通に売ってたな。
グッズの売れ行きを見ると、℃-uteの前列3人、矢島、村上、鈴木の写真が売り切れてたのに、
Berryz工房のメンバーの写真は売り切れておらず、もう勢いが逆転してるのか?と思った。