Hello!Project 2007 Winter 〜 ワンダフルハーツ 乙女Gocoro 〜名古屋昼公演

折角のコンサなのに、どうもテンションが上がってこない。
地元だから助かったけど、2時間も寝坊したしねw。
何とか開演に間に合うように、会場に到着する。
昼公演は1階表記6列のステージに向かって右側のサブセンの真ん中らへん。
1列目は潰しているので、実際には5列目になる。
周囲には、少し前に℃-uteヲタが連番でいたけど、
後はいろいろなヲタが満遍なくいるっていう感じだったかな。
名古屋市民会館の前の方は段差が無いので、今日も埋もれ席だと覚悟していたけど、
幸いなことに、正面にも中央寄りにも、あまり背の高い人がいなくて、視界は確保できた。
サブセンだけど大阪公演よりも内側なので、大分ましだろうと思っていたけど、
緞帳が空いた瞬間に、え…。「白いTOKYO」の歌い出しの位置、夏焼が正面じゃん。
大阪公演でサブセンのあれだけ端の方で嗣永の正面だったのに、それより外側?
名古屋市民会館って大阪厚生年金会館よりもステージの横幅が狭いのか?
スピーカーもひな壇に被るように設置されていたので、
サブセンの外側の方だと、ひな壇のメンバーをみるのに邪魔になったと思う。


全員でやる最初の2曲は近いメンバーを中心にみてた。
最初は、正面の夏焼ではなくて、ずれてる嗣永にマイクロファイバータオル掲げて、
アピったけど、大阪公演のように嫌な表情はされなかったと思うw。脳内だけどね。
吉澤卒業のMCは声援が大きくなるようなこともなく、通常通り。
℃-uteの曲は、今日はさすがにひな壇じゃなくて℃-uteをみる。
ひな壇にいる、藤本の氷の視線を感じつつねw。
桜チラリ」は完全に鈴木の1トップな印象。
「タイムカプセル」をみる限りは、梅田が前列メンに昇格なのかな?
手を前に伸ばす振りがあるので、正面に行ければ楽しめそう。
高橋はどうも盛り上がれないけど、「バラライカ」は楽しい。
大阪厚生年金会館よりも足元に余裕はあったけど、コサックはしないよw。
「やる気」も今日はステージをみるようにしたけど、
現場であまりみていないので、簡単なんだろうけど振りにはついていけない。
しかも、チラチラと横目に入る藤本の視線が気になるw。


娘。のMCは吉澤が少し噛んだ以外は、今までと変わりなし。
「かっちょええ」は、途中で誰かが歌詞を飛ばしたところがあったな。
「香水」は、大阪公演のことがあったので、石川がどう歌うか気にしてみていたけど、
アゴを意識しすぎることなくw、普通に歌い終える。
その後の、りかののMCは、辻が、”新垣が歌ってるところで、
22歳になりたての石川の踊りがセクシー”と言って、
矢口も石川の誕生日に触れて、会場からは拍手がおきる。
石川は、辻のリボンについて、”これだけリボンをつけられるのは辻だけ”と言うと、
辻が、”リボンの数を数えてこちらまで”とテレビでの募集告知のマネをして、
会場からは笑いがおきる。今回のコンサだと、ここのMCだけが比較的自由なのかな?


「大もて」は前に℃-uteヲタがいたり、隣がオドリストだったりしたので、
今日は周りも結構振りまねしてたかな。
俺も「大もて」は好きなので楽しかったけど、前列メンの振りしか覚えてないので、
近くまで来てくれたメンバーとのシンクロが、楽しめなかったのは残念。
「友情」は声は出しても、跳んだりするまではテンションが上がらない。
「I know」は、細かいところにはついていけなくても、
大体はメンバーをみながらで、ついていけるので振りまねをしながら盛り上がる。
今日は近くまで来てくれても、吉澤の煽りは別の方に向いていたけど、藤本には煽られたw。


キッズのMCは徳永と鈴木。徳永は美白をめざすとのことで、
矢口が石川に聞くといいよとアドバイスw。
鈴木は、℃-uteのファーストコンで、紅白歌合戦で着るような派手な衣装が着たいとのこと。
「冬だもん!」と「コタツの歌」は、それなりに。
「胸スカ」は間奏の部分と、嗣永と夏焼が重なる部分の振り以外は、
大体できるようにはなっているけど、メンバーと正面でシンクロできないので高まらない。
「ファイポ」も同様。それなりに振りまねはしてるけどね。
辻と美勇伝は、「スッピン」と「まごころ」は、静かに聴いていればいいんだけど、
「愛すクリ〜ム」の時の会場の盛り上がりが、微妙なんだよなあ。
曲としては盛り上がり系の曲なんだけど、盛り上がる時とそうでない時がある。
少なくとも、俺の周囲はそれほど盛り上がってなかった。


娘。の「アンビ」は、振りについていけないので適当に。
「Do it! Now」は、藤本をみていたら、真正面に来ることはないんだけど、
藤本の体の向ける方向と正面になることが多かったので、氷の視線を堪能するw。
「モーニングカレー」は、近くに来てくれたメンバーに合わせて盛り上がっておく。
「愛の園」は、一番外側の三好でも自分の正面より内側だからなあ、
振りまねしてても、なかなかメンバーが正面に来てくれない。
「ミラコー」は久住が正面に来てくれた時には、少し高まれたかな。
「歩いてる」は序盤は熊井、途中からは徳永が正面に来てくれたけど、
それで楽しむところまではいかず。大阪公演でも何となくみてて、振りも覚えてないしね。


そんな感じで、名古屋昼公演も大阪公演と同様に、自分の盛り上がりとしてはいまいち。
跳んだりしなかったせいで、汗もあまりかかなかったしね。
ステージの最前までメンバーが来てくれた時の近さが楽しめたぐらい。
何となく、大阪公演の時よりも近く感じたかな。
それでも、近くに来てくれたメンバーの中に、石川は入ってないんだけどねorz。