「悲しみトワイライト」発売記念イベント大阪Bチーム

大阪国際交流センターには開演30分くらい前に到着も、入場できたのは開演10分前くらい。
メールチェックをした後に、応募券をバーコードで読み取る。
メールチェックは人の目なので、厳密かと言われると、そうでもないような。
その後、粗末な座席指定券を渡される。
R-L列ということで、ステージに向かって左側のサブセン18列目。
前の方はフラットだけど、この辺りは段差があるので、見やすいといえば見やすいのかな?
会場内では、限定写真と限定DVDを売っていたけど、グッズには興味が無いのでスルー。


5分くらい押して、イベントが始まる。最初は、「悲しみトワイライト」のPV。
PV終了後に司会が登場する。お馴染みのアニキだけど、会場の反応はイマイチ。
娘。でイベントをやることは少ないので、みんなあまり知らないのかな?
そのせいか、アニキももっと盛り上がるように観客に声をかけてた。
そして、「おっとっとそりゃないよチーム」とメンバーが呼び込まれる。
会場が狭いので、俺の辺りでも表情とかは確認できる範囲だった。
全員、「悲しみトワイライト」の歌衣装だったけれど、
高橋は、昨日の怪我のせいか右足にブーツを履いていなかった。
チーム名について、吉澤が、亀井に任せたらこんな名前になって、
まさに、”おっとっとそりゃないぜ”だよねえと突っ込んだら、
亀井は、アイデアが出ない時に、にやにやしながら吉澤を見たら、全部任されて、
他のメンバーもそれでいいみたいになって、”おっとっとそりゃないよ”ってなって、
それでいいかと思ったと反論してたけど、反論になってないなw。
チーム名については、何となくぐだぐだのまま終了。


メンバーの自己紹介は、吉澤は、コンサートとは違う楽しみ方で、楽しみたいという内容。
田中は、昨日からすごい楽しみで、今日はみんなと一杯盛り上がりたいという内容。
光井は、初めての発売イベントなので緊張しているけれど、
みんなと触れ合えるのを楽しみにしているという内容。
ここの”触れ合える”というところで、握手はあるんだろうなと思った。
亀井は、今日の朝からみんなと楽しむことしか考えていなかったという内容に、
”おおさかめいえり、そりゃないよ”という一ネタを加える。
亀井は、なぜか”そりゃないよ”を押し出してたな。
高橋は、昨日の怪我についての報告と、今日という日を楽しみにしてきたので、
いいイベントになるように頑張りますという内容。
途中で客席からの声に反応して、”はい頑張ります”って答えてた。
明らかに、田中、亀井、高橋への声援が多かった。


新曲については、吉澤は、格好いいロックナンバーなので好きという内容。
田中は、格好いいけど、歌詞が切ないのでそのギャップがいいという内容。
光井は、カップリングも好き。PVも格好いいところをみせようと頑張ったという内容。
亀井は、吉澤が”おっとっとは放っておいて”てスルーしようとしたところに、
”おっとっとそりゃないよ”って対抗するが、コメントは無し。
最近の娘。コンのMCとかでこういうネタがあるのか?
高橋は、吉澤に”てってけてー”って呼ばれて、一瞬戸惑ってた。
曲を貰った時に、吉澤っぽいと思った、格好よくてロックなので、
吉澤をイメージして歌ったという内容。
そこから、吉澤がカップリングもいいよねえという話を振り、
コンサートでやったら楽しそうというところで、高橋が少し歌い始めて、
観客ものりかけたけれど、すぐに終了になってしまい残念。
最後に、吉澤が、モーニング娘。としての新曲イベントは今日が最後なので、
みんなと楽しんでいきたいと締める。


ここで、クイズ「ハワイで悲しみトワイライト」のコーナーへ。
メンバーはステージの右サイドへ移動。
一問目は、吉澤、高橋、新垣、亀井の内、一番最初にゴールしたのはは誰?という問題。
VTRが微妙な表情で止まったので、それに吉澤が文句をつけてた。
吉澤、高橋はその時のことを覚えているけど、亀井はよく覚えていない様子。
解答者は、田中と光井。一番やる気がなさそうと判断され、亀井は選択肢から外れて、
田中は吉澤を選び、光井は高橋を選ぶ。しかし、結果は亀井が一番で微妙な感じに。
二問目は、道重、久住、光井の中で瞬きを最後まで我慢できたのは誰?という問題。
メンバーは久住の表情がツボだったみたい。
解答者は、吉澤、高橋、亀井。吉澤は道重、高橋は光井、亀井は久住を選ぶ。
久住が最後まで残ったけど、吉澤に普段からボーっとしてるからとか言われてた。


ここで司会から、この後は握手会という報告が。
観客席からは安堵の歓声がw。これで遠征したかいがあるわ。
締めの吉澤は、問題が微妙だったけど、楽屋とかではいつもあんなアホなことをしている、
今日も亀井がネタ帳を開いて、パンナコッタの意味がわかったとか言っていたというような内容。
意味を聞かれて、亀井は、店員に聞いたら、バニラみたいなヨーグルトみたいなって言われて
よくわからないけど、これを信じようと思ったって言っていたけど、
他のメンバーもみんなよくわかっていなくて、最後まで微妙な感じだったw。
最後は、コンサートは後三ヶ所なので、モーニング娘、とみんなで楽しんでいきたいと締める。


握手は、高橋、亀井、光井、田中、吉澤の並び。
高橋は、最初は椅子に座りながら握手をしていたけど、途中からは立っていた。
握手は前の席からなので、様子を見ていると。まあ高速だね。
粘る人もいたけど、しっかり剥がされてた。
特に、亀井の前の係員がひどく、そんなに粘っていない人でも、すごい勢いで流してた。
自分の番まで時間があったので、何を言うか考えていたんだけれど、
光井と田中に言うことが思いつかないまま、順番が来てしまう。
俺「無理しないでね」
高橋「ありがとうございます」
まあ、たくさんの人に言われていると思うけど、怪我について触れておいた。
亀井「ありがとうございます」
俺「そりゃないよねえ」
亀井「そりゃないよねえ」
今日のイベント内容から思いついた。会話として、意味は繋がらないけど、
表情が変わってにやにやしながら返してくれたので十分ですw。
光井「ありがとうございます」
田中「ありがとうございます」
思いつかなかっただけに無言で撃沈orz。
田中では一言は言えそうな時間があっただけに勿体なかった。
俺「7年間本当にありがとうございました!」
吉澤「ありがとうございます!」
流されそうになったけど、吉澤はちゃんと最後まで話を聞いてくれました。
聞き終わってから言葉を返してくるので定型文でもよしですよ。
ありきたりのことだけど、吉澤に伝えたいことは伝えられたのでよかった。