Berryz工房コンサート2007春〜続・桜満開ゴールデンウィーク編〜名古屋昼公演

今日は石川の舞台の初日なのだが、迷うことなくベリコン名古屋へw。
体調が悪くて会場には開演時間ギリギリに到着。マジで危なかった。
席は1階D列のステージに向かって右側のサブセン。
周囲には各メンのヲタが満遍なくいる感じ。
サブセンの中では、真ん中よりも内側だけど、何とかステージにかかるくらいなので厳しい。
段差が無いことも辛いかなと思っていたけど、幸い目の前に長身の人はおらず、
人と人の間からステージへの視界は、何とか確保できた。


開演前のBGMはSSAの時と変わらず、そのまま「ジリリ」で開演する。
しょっぱなから周りのテンションがたけー。それに乗せられて、俺も飛ばしていく。
しかし、愛知厚生年金会館ってこんなに座席の幅が狭かったっけ?
「ジリリ」も「スペジェネ」も振りを小さくするしかなかったよ。
メンバーを追うために中央を向くので、最初から姿勢は横向きになってたし、
前の方のヲタが跳びまくるので、視界を確保するために、
常に背伸びをしてないといけなかったし、結構過酷な状況だった。
「ベリフィ」のVTRの途中からメンバーが登場する流れも変わらない。


MCはスケブに書かれた四字熟語を使って話し、以下のような内容。
嗣永、今日もこのステージを”縦横無尽”に飛び回りたい。
須藤、GWの言葉の語源。今日も”才色兼備”。
菅谷、GWとかけて名古屋のシャチホコととく。その心はどちらも金。
今日は金曜日”金石乃交”で頑張ります。
熊井、観客への煽り。今日も”精神誠意”心をこめて歌いたい。
徳永、元気が有り余っています。満遍なく配るので受け取って下さい。”元気溌剌”。
夏焼、最初から最後まで”全力疾走”でいきます。
清水、SSA公演大成功の報告。
今日もさいたまに負けないくらいのステージを”全身全霊”でお届けします。
メンバーの衣装はSSAの時と同じ。菅谷のツインテール姿はとてもかわいい。
夏焼は、頭の上にボリュームをつけた髪形だったけど、これもいいと思った。


自己紹介のMC後は、「ベリビュー」を挟んで、まず「笑ボ」が「ギャグ100」に変更。
「ギャグ100」は、嗣永がメインで歌うので、他メンの振りに合わせるかどうするか迷う。
次に「ハピネス」に代わり「安心感」キター!
イントロが流れてきた時の、ヲタのどよめきがすげー。
歌い出しは、でっかいWで、そのままステージの左サイドへ。
サブセンなので、”フー”で煽られても楽しめないorz。
そして、「サクラハラクサ」へ。振りが速いので、完全にはついていけないけど、
一応、振りに合わせてみる。


ソロ、ユニットコーナー前のMCは、
須藤と夏焼が、4月から高校と中学に入学したメンバーに、学校生活のことを聞く。
清水は、高校生になって新しく華道の授業が始まった。
意外にバランスよくできて、華道のセンスもあるんじゃないのって思ったという内容。
嗣永は、今までは家族に何かしてあげることがなかったけど、この間、家族に夜ご飯を作った。
高校生になって、家族に何かをしてあげようと思うようになったから、
大人になってるなあって思ったという内容。作った物は野菜炒め。
菅谷は、英語でコメントして、夏焼に”どうせ一夜漬けでしょ”って突っ込まれる。
最後に、司会の二人が、須藤は、日記でもつけ始めようかな、
夏焼は、今まで以上に親孝行していこうかなと、付け加えて締める。


MC後のソロ、ユニットコーナーの流れもSSAと変わらない。
恋はひっぱりだこ」は、嗣永の弾けっぷりっていうか、
ステージを飛び跳ねている感じがすごく伝わってきた。本当に楽しそうだ。
「素肌ピチピチ」は、SSAでも楽しかったけど、狭い会場だとその楽しさが何倍にもなる。
細かい振りとか違ってもノリでごまかせるし、会場全体が盛り上がるのでとても楽しい。
「ファイポ」は、菅谷が正面に来てくれた時に、笑顔でシンクロ最高!
前の方の席に行くと、菅谷の笑顔にやられることが多いんだけど、
今日は、それに振りシンクロもプラスされたので、破壊的な威力だったw。
「ピリリ」は、メンバーがしゃがむと、最前の人たちと目線の高さがほとんど同じで、
最前からステージまでの距離が近いので羨ましかった。
「あいたけど…」は、清水が正面に来てくれたことはあったけど、
指さしも手ざしも、正面からずれてても、他のメンバーを狙ってた。
清水は他の曲でも何回か近くに来てくれたけど、サイドなので前列メンはなかなかね。
「胸スカ」と「なん恋」は、ショートのままで残念。
「友情」は、当然のように大盛り上がりするけど、
アンコールの「呪縛」も、シンクロはあまり楽しめなかった。


最後のMCは以下のような内容。
須藤、皆さんのおかげで、素敵なコンサートができました。
嗣永、次に会う時は、もっとかわいくなって、”あっ”と驚かせたいと思う。
菅谷、中学生になって最初のGWにエキサイティングなコンサートができて、I'm very happy。
熊井、名古屋の雰囲気が大好きです。また絶対に戻ってきます。
徳永、元気が無くなる前にまた会いに来てください。サンキューベリーズマッチ。
夏焼、暖かい声援ありがとうございます。夏のコンサートでも会いに来て下さい。
清水、皆さんのおかげでいつも以上のパフォーマンスができた。名古屋最高!
「Bye Byeまたね」は、俺はメンバーに煽られたから歌ったけど、
会場全体としてはどれくらいの人が歌ってたのかな?
最後の捌けも嗣永は逆サイドだし、こっちサイドのメンバーにがっつくこともせず終了。


昼公演の席は、それなりに近いけど、サイドだし目線の高さも違うから厳しかった。
それでも、会場のテンションが高かったので、コンサ自体はとても楽しかった。
みんな声出しまくり、跳びまくりで床が揺れてたのがすごかった。
俺も、上半身だけじゃなくて、体全体でリズム取ってたなあ。
体調が悪いので、無理はしない予定だったけど、自然に体が動いてたよ。