Berryz工房コンサート2007春〜続・桜満開ゴールデンウィーク編〜大阪昼公演

今日は、SSAでのモーニング娘。の吉澤の卒コンSSAを蹴って、
Berryz工房の春コン最終日の大阪へ。
ある意味、ヲタとして踏み絵を踏んだなと思っているw。
昼公演の座席は1階D列のステージに向かって右側のサブセン。
名古屋で今回のコンサはセンターブロック以外は、完全に干されることがわかったので、
テンションは上がらない。実際に席に着くと名古屋の昼公演より外側だし。
前の席が空席だったのが救いなくらい。


そんなわけで序盤から振りマネしてても、シンクロ感が全然味わえない。
「ジリリ」は、熊井が嗣永に被るので、右サイドからだとみえないし。
振りマネの対象がみえない分、振りがかなり適当になってしまった。
メンバーの衣装は名古屋と同じで、髪型も大きく変わらず。
今回の夏焼の髪型は不評なようだけど、髪の毛にボリュームがあると、
輪郭が目立たなくなるので、俺は結構いいと思うけどな。
自己紹介のMCも大阪用に微調整されただけで、内容は大きく変わらず。
菅谷のネタが”金のシャチホコ”から”大阪夜の通天閣”になっていた。
その心はどちらもキラキラと輝いているとのこと。


「ギャグ100」は、序盤に少し嗣永が近くに来てくれくれたことがあったかな。
「安心感」は、セットの上の嗣永をみてたら、徳永、熊井の最初の逆サイドへ向けての
”あなた”を忘れてたorz。その後は、”フー”もこないのでイマイチだったんだけど、
2番に入ってメンバーがステージに座っているところで、徳永の”あなた”がこっちにキター!
一直線上に視界が開けていたし、目線の高さも近いしで、予想外のところで楽しめた。
「サクラハサクサ」は、清水の指さしが一回正面であったかな。
図書室待機」は、ラストの”ほっぺにキスして”の部分で夏焼が正面にいてかわいかった。
「素肌ピチピチ」は、序盤は右サイドにメンバーが来てくれるので盛り上がれる。
「あななし」や「ピリリ」は、相変わらず振りマネしても中途半端なままだけど、
改めて振りを覚えるっていう気にもならないんだよなあ。
そろそろ、デビューからの3曲はセットリストから外す方向でもいいんじゃないかな。
「あいたいけど…」は、徳永や清水が正面に来てくれることがあったかな。
「胸スカ」や「なん恋」も楽しみたいんだけど、サブセンなので高まれない。
「友情」は、取り残されるわけには行かないので盛り上がるけどね。


暑くなってきたせいか、アンコールでメンバーが登場するまでの時間が長かったな。
徳永とかは、結構へろへろな表情をしてたし。
ラストのMCも熊井が”大阪のノリ”に変えたぐらいで大きな変更は無し。
この辺りの台本のままのトークが、℃-uteと比べられて叩かれてるのかなあ?
℃-uteのコンサ中のMCってどれくらいアドリブがきいているんだろうか?
「Bye Byeまたね」は、嗣永と一回は一直線上の手ざしがあったけど、視線がなあ…。
後は、近くに来てくれたのは清水ぐらいだし。


こんな感じで、稀にしか正面にメンバーが来てくれないので、中央の人が羨ましかった。
しかし、ベリコンってこんなノリだったっけ?
みんな声が大きいし、前の方であんなに跳びまくる人多かったっけ?
ヲタ芸っぽいかけ声も多かったような…。吉澤卒コンでDDは排除されている筈なのに、
大阪のノリなのか、℃-uteからの連戦組がいるのか、会場のテンション高すぎだったよ。